読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「そういえば、こんなことがあってさ。」

ビジネスマン向井の心・体・考パフォーマンス向上論と雑記。

なぜ太るのか?? メカニズムから考えてダイエットを実践。 健やかな心身を手に入れよう!

ご無沙汰です。 定期的に@omuomu0204で「心身ともに健康で美しく、健やかに生きる」ためにツイートをしているのですが、割と好評でいろいろリプライがあって嬉しい限りです。ありがとうございます。(照) twitterの中で「ダイエット垢」(おそらく「ダイエ…

180度開脚プログラムをやってみた。流行りの理由と効果検証!

これ、JR山手線に乗っているとよく見ます。↓↓↓ どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ここ数ヶ月ずーっ…

早寝早起き 朝活のススメ 学生からビジネスマンまで日常生活が見違える!!

昨年12月から夜11時寝て、朝5時に起き、朝活を始めましたが、精神的、肉体的にとてもよかったと感じていることが多いので、みなさまにもオススメしますね。 具体的に何をしているのか?私の活動は以下の通りです。 体幹トレーニング ストレッチ 読書 本日の…

成果主義?年功序列? 日本社会に必要なことについて

大企業に勤めているけれど、最近「ヤバイな」と感じていることがあるので綴ります。 大企業の「特徴」は次の通り。①下から上へのレポートライン②上から下への指示③和を重んじ衝突をさける文化④年功序列⑤ただし、クビにはしません。日本の典型的な大企業に勤…

思い出は美しくあるもの。それでいい。それがいい。

20代後半。個人的にはまだまだ若輩ものの気がするけれど、数字だけ見ると「立派な?」おとなのように見える。この年代になると、訪れるのが結婚ラッシュ。今月はおめでたい月で、季節が良いのか、休みが多いからか、結婚式がとても多い。招待してもらった…

【自己啓発】街場の成長・上達の秘訣と方法論 

人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/01/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 「自己啓発」って聞いたことありますか?自己啓発。社会人になってからよく耳にすることば。自己啓発本、自己…

フルマラソン・ハーフマラソン完走 自己ベスト更新するためのトレーニング方法

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書) 作者: 小出義雄 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ 発売日: 2009/11 メディア: 新書 購入: 14人 クリック: 205回 この商品を含むブログ (80件…

リオオリンピック アメリカ代表選手から見えるアメリカ社会

今年目玉イベント、リオオリンピック終わりましたねぇ。私も毎日見ていましたが、日本選手大健闘でした。メダルの数も素晴らしいけど、それ以上に心動かされるものがたくさん垣間見られた大会でした。東京オリンピックも楽しみにしていよう。。。 さてさて、…

リオオリンピック 日本短距離男子100m✖️4リレーに見るメンタリティ

今朝リオオリンピックを見ていた。短距離男子が100m✖️4リレーで歴史的な快挙、銀メダル獲得したではないか。テレビを見ながら「もしかして」と思いながら見ていたが。。。銀メダルを獲るとは驚き。優勝のジャマイカのアンカー、ボルトも全力で走らないと…

【おすすめビジネス書最新版】2017年版 絶対一度は読んでおきたいオススメビジネス本10冊

リクエストもありましたので、今日はオススメ本の紹介をします!ターゲットは「本を読みたいけど、何を読んでいいかわからない」「難しくて挫折する」等々の悩みを持つ人に向けて比較的読みやすいオススメの本を10冊程度紹介。中でも「ビジネス書」に厳選…

天皇様退位のご意向

いつも通りの朝。じめじめ、むしむし。 夏が来そうで来ない、梅雨の端っこ。 いつも通りの朝、いつも通り新聞を開くと 「天皇 生前退位のご意向!」 新聞一面とはこのことか!と驚く。新聞一面のニュースなんて、ここ最近なかったよね。記事を書く記者の顔が…

ビジネスマンの作法。怒りはコントロールできるのです。

夏場山手線のムシムシ感は「夏が来た!」という高揚する気持ちと引き換えに 体力を奪う。 昼間の新橋駅。サラリーマンの僕はいつも通り山手線に乗っていた。 昼間でもオフィス街の駅は人でごった返すのです。みなさん今日もお勤めごくろうさまです。 スペー…

選挙投票は義務化しよう!

賑やかな街がいつもの風景に戻りました。 選挙、終わりましたね。なんだか街が少し涼しくなった気分です。 候補者の皆様暑い中、街頭演説、握手、そのほかPR活動お疲れ様でした。 結果は自民党大勝。さて、今後の日本の舵取りはどうなるのか。 今回も選挙中…

努力は少しだけ。

おつかれさまです。 今日は「努力」について。 みなさん「もっと頑張れ!努力しろ!!」と言われたことありませんか? 先生、顧問、上司、親。。。 大抵の人は悔しがったり、自分を鼓舞したりして、プレッシャーを感じながらも とりあえず努力する。しかし続…