経営コンサルタント ノンの気付きノート。

事業会社(商社)⇒コンサルタントへ転身したノンがみんなに伝えたい「気付き」を書き綴る。

天皇様退位のご意向

いつも通りの朝。じめじめ、むしむし。

夏が来そうで来ない、梅雨の端っこ。

いつも通りの朝、いつも通り新聞を開くと

天皇 生前退位のご意向!」

新聞一面とはこのことか!と驚く。新聞一面のニュースなんて、ここ最近なかったよね。記事を書く記者の顔が目に浮かぶような文章。

皇族については、学習院大学に通う程度のことしか知らないけれど、今の平成天皇は公務に尽力されていたなあと素直に思う。実際に海外に赴いて、日本が傷つけた国や地域にはお祈りを捧げ、被災地には足を運び。今の政党も見習う点が多々あるね。戦後、戦争をしてこなかったのは、日本とブータンくらいらしい。天皇様のお陰かもしれない。

生前退位は認められていないらしいけれど、残りの日々はご自身のために過ごしてくださいませ。

平成の次はどんな元号だろうなぁ。

新しい時代の訪れは寂しくもあり、楽しみでもある。

なんだかんだ、天皇国家ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

ではでは、ごきげんよう。