経営コンサルタント ノンの気付きノート。

事業会社(商社)⇒コンサルタントへ転身したノンがみんなに伝えたい「気付き」を書き綴る。

転職する方へ。「次の会社じゃ絶対通用しない」は嘘だから!気にしないで前を向こう。

日系大企業の上司に退職相談をすると、大抵ストップがかかるか、罵倒される。温和に次のステージを応援してくれる人なんて数知れているんじゃないかな?


日系大企業は終身雇用制度が前提としてあって、生え抜きで生きて行くことが良しとされる差別的な文化が根強い。この空気感に背くことは、組織に対する裏切り者としてレッテルを貼られ、引き止める説得をされ、罵倒される。


この空気感は日本の大きな問題点でもあるし、人材の多様性を損なっている元凶なんじゃないかなと思う。


自分自身も転職するのだが、日本の空気感にとても悩まされた。上記の通り、引き止め、罵倒されたものの一人なのだ。


密室の会議室に呼ばれ、机を蹴飛ばされ、罵詈雑言を浴びせられた。特に何も感じないが「そういうものだ」というのが感想。


彼らが揃っていうことは「裏切り者」「次の会社でも絶対上手くいかないからな」ということ。おそらく自身が見てきた世界が全てであって、情報も現況も仕事観も高度成長期前のものからアップデートされていないのだろう。組織の肩書き的に偉くなってしまった人のアタマをアップデートしたり、書き換えることは相当困難なことで植え付けられてきた日本的価値観を変えることなど到底不可能だと感じる。


ただし、実際には一つの組織に人生を捧げることは無いし、転職して成功してる人なんて数えきれないほど存在する。


絶対上手くいかないなんて、なんの根拠もないし、ただの嘘なのだ。一ミリも信じなくて良い。上司は自分の人生に責任なんてとってくれないし、自分の人生は自分で切り拓くものだ。


日本的雰囲気、終身雇用、年功序列同調圧力に負けないで、自分の直感を信じ、突き進んでいきたい。他の悩める若者も、同じように突き進んでいこう。